四街道市で痛みや疲れが良くならないとお悩みの方は、都賀治療院の整体や鍼灸で元気な身体へ!

top_pc


院長日記

2017/03/27

椎間板ヘルニアの自己整復法(マッケンジーテクニック)

椎間板ヘルニアとは、首や腰骨の間にあり、クッションと動きを助けている役割の椎間軟骨がひび割れて、中身の髄核が後方に飛び出して、脊髄神経根を圧迫します。

その結果神経根部に炎症が起きて、臀部から下肢にかけて、激しい痛みとシビレ、神経麻痺が発生します。これはクッションの主役を司る髄核が後方に飛び出して神経根部を圧迫し、そこに靴擦れが起きたと考えるとよくわかります。

靴擦れを治すにはその部を擦らなくすれば治ります。根本原因は飛び出した髄核が神経を圧迫して発生していますから、飛び出した、髄核を元へひっこめればよいわけです。その方法がマッケンジーテクニックというものです。

これはうつ伏せになって背面に腰を反らす動作です。これにより後方に突出した髄核が、前方へ移動して神経根への圧迫が解除され痛みが軽減しながら治癒へ向かいます。

この動作はうつ伏せの姿勢から両腕で上半身を起こし5~10秒反らして戻すを10回位繰り返すものです。だだしその動作で下肢の方へ痛みが走るようでは逆効果になりますから、すぐ止めて下さい。

マッケンジーテクニックが効果ありと判断するポイントは、下肢の方に走っていた痛みが軽減し、腰の方へ戻ってくるような感覚(セントラリゼーションと呼びます)が正解です。

不明な点はお電話でご相談を
TEL043-312-4525
藤城まで

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
都賀治療院
http://xn--u9j816h2lhfitwuwdhu.com/
住所:〒284-0035 千葉県四街道市和田177-1
TEL:043-312-4525
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

四街道市で、熟練の鍼灸で人気の院長による、お悩み改善情報が満載のブログをお役立てください

四街道市若葉区で信頼と実績のある都賀治療院では、治療家歴35年、延べ40万人以上の方の施術実績を持つ経験豊富な院長がブログを配信しております。
これまでの症例に基づく経験談をはじめ、最新の医療情報や健康に役立つ情報、お体のお悩みを改善するポイントなどをご紹介しておりますので、日頃の健康維持やお悩みの改善にぜひお役立てください。当院の院長は鍼灸師および柔道整復師の国家資格を有するとともに、診療放射線技師の資格や総合免疫治療研究所の所長職、日本食養の会の会長職、断食・玄米自然食研究家としても活動しております。
豊富な専門知識とノウハウを持ち、肩こりや腰痛、ヘルニアや不眠症をはじめ、お体のお悩みに関するアドバイスをブログで配信しておりますので、ぜひ四街道市にある都賀治療院院長ブログをご覧ください。

都賀治療院のご案内

住      所:
千葉県四街道市和田177-1
お問い合わせ・ご予約
043-312-4525
営業時間:
10時~18時(平日) 10時~18時(土日祝祭日) 
休業日:
毎週火曜日・金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ