四街道市で痛みや疲れが良くならないとお悩みの方は、都賀治療院の整体や鍼灸で元気な身体へ!

top_pc


院長日記

2017/07/23

変形性膝関節症の鍼治療と改善トレーニング

中高年で膝の痛い人が目立ちます。膝は人体で一番苛酷に負担がかかる関節です。そして、重要な関節です。

構造的にとても良く出来ている関節ですが負担が大きいために壊れやすい関節でもあります。中高年では関節に変形が始まってやがて痛みが出て来ますが、最近骨の変形度合いと痛みの強さが必ずしも比例しないことが分かって来ました。

若し骨の変形が絶対的要因であれば、痛みが治るとか改善は無いわけですが、実際治る人が結構います。それは関節包と言って関節を包む膜が硬くなりそこで痛みを感じているケースがあってそれを改善すれば治るケースが多々あることが分かって来ました。

また膝の痛みには大腿四頭筋の筋力低下により、関節の固定力が低下して大腿骨と脛骨がぐらついて炎症が起きて発生しています。従って四頭筋の筋力アップと関節包のストレッチが極めて有効です。

具体的な方法はお皿を上下左右斜めの上下左右の八方向に動かす事と四頭筋の筋トレとして、膝の裏にバスタオルをロール状に丸めてそれを押し付ける動作を5秒間3分間御位置に知2~3回行うという簡単な方法です。

1ヶ月ぐらい実効すると効果が出て来ます。その際痛みが出るようなら、力を減らすか回数を減らします。それと、痛みを止める鍼治療は即効性があるので併用することで大幅に改善します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
都賀治療院
http://xn--u9j816h2lhfitwuwdhu.com/
住所:〒284-0035 千葉県四街道市和田177-1
TEL:043-312–4525
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/07/09

ハリの即効性のメカニズム

痛みに針が効くメカニズムは古代には分からなかったことですが数十年前に解明されました。それがゲートコントロールセオリーと言います。

怪我をして痛みを感じている神経の分布に一致した部位(ツボ)に、ハリをひびくようにに刺すと、新しい刺激により今までの痛みが消えるというメカニズムで即効性があります。

ぎっくり腰の激痛などが瞬時に楽になります。たった一回で治ることも全然珍しくありません。ぎっくり腰で這うように来た患者さんが帰りは、すっくと立って帰ります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
都賀治療院
http://xn--u9j816h2lhfitwuwdhu.com/
住所:〒284-0035 千葉県四街道市和田177-1
TEL:043-312–4525
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

四街道市で、熟練の鍼灸で人気の院長による、お悩み改善情報が満載のブログをお役立てください

四街道市若葉区で信頼と実績のある都賀治療院では、治療家歴35年、延べ40万人以上の方の施術実績を持つ経験豊富な院長がブログを配信しております。
これまでの症例に基づく経験談をはじめ、最新の医療情報や健康に役立つ情報、お体のお悩みを改善するポイントなどをご紹介しておりますので、日頃の健康維持やお悩みの改善にぜひお役立てください。当院の院長は鍼灸師および柔道整復師の国家資格を有するとともに、診療放射線技師の資格や総合免疫治療研究所の所長職、日本食養の会の会長職、断食・玄米自然食研究家としても活動しております。
豊富な専門知識とノウハウを持ち、肩こりや腰痛、ヘルニアや不眠症をはじめ、お体のお悩みに関するアドバイスをブログで配信しておりますので、ぜひ四街道市にある都賀治療院院長ブログをご覧ください。

都賀治療院のご案内

住      所:
千葉県四街道市和田177-1
お問い合わせ・ご予約
043-312-4525
営業時間:
10時~18時(平日) 10時~18時(土日祝祭日) 
休業日:
毎週火曜日・金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ